お葬式で爆笑したことありますか?

暮らし

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

ええ、図らずも自分の母親の葬儀でやっちゃったんですよね・・^^;

母が亡くなったのが2018年4月。その前の3年間ほどかな、自分は実家に住んで面倒をみてました。

そもそもが父親が亡くなり、一人になった母の生活が心もとないと、(若干認知が来てましたので)交代で毎日様子を見に行かないか、と兄が言うもので、会社帰りに実家寄るのはとんでもなく遠回りでもあるし、「それなら俺が実家に住むよ」と。そんな感じで。

ほどなくして母親は自分でトイレに行けなくなり、、それは予想外の展開で・・そりゃあ大変やったよ、ほんま俺、よくやったなと、今でもそう思ってます。その当時付き合っていた今の家内もよく手伝ってくれました。

 

自分ががんになったとき、母は弱ってはいるものの(透析を10年以上続けてることもあり)今すぐどうこうなる兆候もなく、ああ、俺が先に死ぬのかもなあ、とか思ったものです。

 

でも最後の日はやってきたのですね、急に弱って3週間くらいで息を引き取りました。

 

それで、兄から母親の遺影にする写真ないかなって言われ、なんとか探して見つけたのがある年のクリスマス会(@実家)で撮ったもの。

 

葬式当日、式は昼からだったのですが、一応朝から見張り?で棺が安置されている部屋に一人詰めている自分。

 

ふと遺影に目をやると母親の満面の笑み。で、よく見ると手の指先のあたりが黒く?青く?汚れている。

まあ、普通遺影に手先が写ってることって無いんでしょうが、ほんとにカジュアルなスナップ写真を使ったものですから。

ああ、ばあちゃん、いつも爪先が汚れてたからなあ、ごめんな、爪切ってあげてればよかったね。。

 

で近寄ってみるとそれは爪ではなくて、母が手に持っていた、トリミングしきれなかったフォークの柄の部分の色だったのです。

 

その瞬間、自分は爆笑してしまいました。

 

母親の食いしん坊ぶりを思いだしてしまったんですねw

 

その日もクリスマスパーティーってことで、いろんな料理を用意したんですね、それで食いしん坊の母が喜んでさあ食うぞーって写真だったわけです。

 

ほんと、その日も一緒に同居で面倒を見てくれていた彼女(今嫁)が「あたしの食べるもの無いやん!?@@」って目を丸くしたくらいでw

 

まあ自分で選んだ写真だったわけですが、遺影にされてしまえば、それは厳粛なものって意識になっていたんでしょうね、その感情とのギャップが爆笑を産んだと。

 

まあ、そこは独りだったので、何も問題なかったわけですが、

 

 

 

出棺の段取りで玄関で棺が出てくるのを待つ親族。遺影を胸下に持つ兄。

 

その兄がくるっと私のほうに身体を向けた瞬間、また食いしん坊ばあちゃんが!!

 

「もう兄ちゃん、やめてえやー!」って心の叫びも虚しく、自分の爆笑を止めることはできませんでした。

 

・・・合掌・・・


 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました