ザーコリ(クリゾチニブ)の副作用について

薬剤

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

今朝、うんちが出ました。正常便です^^ 

私は2018年12月に肺腺がんの診断を受け、治療として毎日ザーコリカプセル(一般名:クリゾチニブ)を服用しています。

分子標的薬は一般的な抗がん剤よりも副作用が少ない(小さい)というイメージがありますが、それなりにやはり副作用はあり、私の場合は「下痢」なんですね。

まあ、一日何度もトイレに駆け込むってほどではないですが、お腹がグルグル言い出すとヤバイです。ほんとにお腹がいたい。。トイレにこもってても、容赦ないくらいの水しぶきって感じで^^;

ザーコリのお薬のしおり(トップ画像のやつです)によると、副作用として

深刻なものでは間質性肺炎、肝機能障害、軽い?ものでも視覚異常、吐き気、めまい、などあるなかで、自分は下痢だけで済んでいて幸運なほうなのかもしれないです。今のところ肝臓の数値も異常ないですし。

お母さん、丈夫な体に産んでくれてありがとう!

でも、最近は下痢の方も楽になってきまして、ここ1ヶ月弱はちゃんと固形便がでるようになったんですよ。でも、なんとなくですが、固まりにくい傾向はありますね、

例えば一週間ぶりくらいの便通でもカチカチの便秘ではなくて、ええ感じの硬さの便なんですよね。

自分はケトン食を実践してるので、食べるものの影響もあるのかもしれませんが。

ともあれ、ザーコリとのお付き合い、このままいい感じで続いたらいいな、と思います。

<追記>

トップ画像にファイザーのお薬のしおりのPDFから抜いたものを貼っていて気付いたのですが、
いつの間にかザーコリは「ROS1」の治療薬になっていた!!!

自分が実際に病院でもらった冊子では「ALK」としか書いてなかったのに。

そう、ALKの治療薬としてはザーコリはおそらくもう時代遅れなのでしょう。ROS1治療薬としてはいうまでもなくトップランナーですけどね^^

(公式PDF)

ザーコリカプセルを服用される方へ

肺がん薬剤大全(随時更新)
自分は肺腺がん4期の診断を受けています。WEBで肺がんに関するページを読んでいろいろ勉強したりしてます。そこで出てくるお薬の名前、なかなか覚えられないですよね。

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました