標準治療の経過観察日(2018/9/1)

治療経過

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

ザーコリ(クリゾチニブ)を処方していただいている病院に行ってきました。

血液検査と胸部レントゲン、そして診察という段取りです。

胸部レントゲン、血液検査とも全く異常なし、今のところ順調、(縮小維持)という診察でした。

ありがたいことです。

 

つい3日ほど前、ケトン食の治験の先生に「取ってしまう手もある」と言われたことで、いろいろ考えることもあり、先生に聞いてみました。「先生、ザーコリの次の薬ってあるのですか?効かなくなった場合はどうなりますか?」

「今のところROS1に適用の薬はないです。効かなくなったら、基本的には通常の抗がん剤になると思います。ただごりおさんは胸水しか調べてませんので、そのときは一度気管支鏡で観察することになると思います。その結果も含めて治療方針を立て直すことになります」

とのこと。

 

とりあえずは10月にまたCTを撮っていただくことになりました。

 

その結果とケトン食の先生に調べていただいている手術の可否も含めていろいろ考える必要がでてくるかもしれません。

決して簡単な手術では無いような気がします、自分の場合は胸水と胸膜への浸潤があったためステージ4の診断になったのですが、6月のPET-CTの診断でもまだ胸膜への浸潤は残っていますので・・

でも、もし手術が可能なら、やってみる意義は大きいのかなという気にはなってます。

 

なんせ現状ザーコリの次の薬が無いんですから。

 

それにつけても次回のCTの結果・・・まずはここからかもしれないですね。


 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました