ケトン体測定器と測定方法(動画あり)

ケトン食・糖質制限

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

阪大附属病院のケトン食の治験に参加していますので、診察の日には血液検査で血中ケトン値を測定しています。また、普段自宅でも折を見て測定していますので、簡単に紹介したいと思います。

治験に参加することで、基本的な食事メニューは支給されますが、自分なりにアレンジしたり、新たな食材を試してみたりしたときに、やっぱり気になるんですよね、今日はケトン値大丈夫かな、って。

 

そんなときに自分でケトン値を測定している方法をご紹介します。

 

さっそくですが、測定の様子を動画でアップしてみました。参考になりますでしょうか。指先に血液が映っていますので、苦手な方はご注意くださいね。

まず、測定器は、アボット社のプレシジョンエクシードというもので、オムロンも提携して販売しています。
(どうやら製造終了になったみたいですが、まだ流通はしています。)

大手ドラッグストアで取り扱っています。店頭になくても取り寄せてもらえると思いますよ。15,000円くらいかな。通販でも入手可能です。

もともとは血糖値測定がメインの用途ですので、そこそこ流通しているものだと思います。

また、この後継機種としてフリースタイルプレシジョンネオというのが発売されています。いずれ商品ラインアップはこちらに移行されるのかもしれません。

 

これにプレシジョンエクシード専用のβ-ケトン測定電極(センサー)を組み合わせます。この電極は、薬剤師がいる薬局で入手可能です。店頭になければ取り寄せてもらえると思います。
ただし、電極は医薬品扱いになるらしく、通販での入手は難しいです。

電極は測定値に大きく影響し、誤差が大きいと健康、病状を悪化させる恐れがあるので、模造品などが流通しないように規制されているのではないかと思われます。

 

ただ、後で述べますが、個人輸入、という手はあります。

 

血糖用電極を使うことで、血糖値も測定することもできますよ。

 

そしてポケットランセット(穿刺針)、こちらも薬剤師がいる薬局で売ってます。これで1セットです。こちらも通販でも可能かな。

 

そんなわけで、電極がネックになってamazonでポチって揃えよ、とかができないんですよね、、

 

とりあえず、大手ドラッグストアの薬剤師に「血中ケトン値を測定したいのですが、器具を取り扱っていますか?」と訪ねてみるのがいいと思います。

 

それから、一応オムロンの取扱店一覧のページを貼って置きます。

 

ここに乗っている店舗なら、オムロンに限らず関連の商品を取り扱っている率が高いでしょう。

404エラーページ|オムロン ヘルスケア

 

それから、ケトンの電極が結構お値段張るんですよね、10枚入りで5,000円くらい、ちとお高いですよね、まあ、そんなに頻繁に測定することもないとは思いますが。

 

ただ、お安くしかも通販で入手する方法もありまして、それは個人輸入、という方法。

 

海外の方が自由で安く流通してるのでしょう。まとめ買いすると1枚250円くらいになります。

私はいつもこちらのサイトを使ってます。だいたい一週間強くらいでちゃんと届いて信頼性高いです。

血糖センサーチップ電極国内最安販売
血糖測定センサーチップ電極を国内最安で販売しているはかって健康ドットコムです。クレジットカード、AmazonPay、後払い利用可

ポケットランセット、これも必需品ですが、こちらはそんなにコストはかかりません。

 

私は一ヶ月に一度、正式な血液検査でケトン値を測定してもらってますが、その検査の日、家を出る直前にこのプレシジョンエクシードでケトン値を測定することにしています。

 

そして、その値と血液検査の値を比較するのです。

 

そうすることで、プレシジョンエクシードでの測定値の妥当性を判断することができます。

今まで3-4回くらいの比較ではだいたい100-200μmol/Lくらいの差異です。

プレシジョンエクシードの精度はそこそこ高い、と言っていいと思います。

 

それから、補足ですが、トップの写真の1.8という数値、これは単位がmmol/L(ミリモル毎リットル)です。

一般的に血中ケトン値はμmol/L(マイクロモル毎リットル)で表すことが多いですので、

プレシジョンエクシードの1.8mmol/Lの数値は1800μmol/Lと換算します。


 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

低炭水化物・糖質制限ダイエット 人気ブログランキング - ダイエットブログ
低炭水化物・糖質制限ダイエットブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - ダイエットブログ

コメント一覧

  1. ケトン体測定器で血液測って
    Loと出たのはケトン体が無いと
    言うことですか?

  2. すみません、お返事大変遅くなりました。
    私の動画ではLoとは出てないみたいですが・・
    mmol/L のところでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました