在宅アルバイト^^

暮らし

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

約1ヶ月くらい更新してなかったのかな?がん患者のブログの更新が途絶えるとちょっと心ざわついたりします?けど、自分はなんの、まだまだ元気そのものです^^

ええ、ご多分に漏れず?、ちょっと今般家計が厳しくてですね・・といっても今の所、癌起因ってわけではないのですけどね、今までどおり会社に毎日行ってますので。

とはいえ、毎月標準治療に払うお金がえと、44,000円、だったかな?で毎月還付が24,000円、差し引き2万円、そしてケトンのほうが約6,000円、都合毎月26,000円の出費かあ、やっぱりこれもこたえてるよなあ。。。

ってまあ、根本的な原因は1年前車買っちゃったのと、半年前中古マンションを買ったこと。そもそも私達夫婦はそんなお金持ちではありませんから、どっちかしか買えないよね、って言ってたんですけど、両方買っちゃって、車もマンションも至極快適で買ってよかったなって思ってるんですけど。

でまあ、当初からいつか行き詰まるのはわかってたんですよ。でも騙し騙しやってこれたのは多分がん保険の給付金とか、母親が遺してくれたいくばくかの遺産とか、そんなことだったのかなあ、とか思っとります。

それから、年齢的なこと。そろそろ還暦の世代なものですから、今サラリーマンやってますけど、年金は基本65歳からでしょ。一応うちの会社も65まで雇用する制度はありますけど嘱託になって収入は減りますから、それに備えて今のうちから自分で稼げる環境を作って行こうっていう気持ちもあるんです。

で、お気づきの方も少なからずおられるかと思いますが、そもそもこのブログ、あちこち広告貼ってあるでしょ、これはあわよくば広告収入でお小遣い稼ぎ、って下心なんですけど、まあ、雀の涙程度なんですよ^^

 

それで慌てて今自宅でできるバイト(副業)ないかなあと、はたらこネットとかマイナビバイトの求人に応募してオンラインで面接受けたりトライアルの課題に取り組んだりしてたわけです。それでブログを更新する時間が取れなかったと。

 

一昔前なら、自宅でネットがらみの仕事をすることをSOHO(Small Office Home Office)と称して、ちょっと新しい働き方ってイメージがありました。

自分ももう10年以上前になると思うのですが、たしかSOHO Japanかなあ@SOHOかな?、のサイトでみつけた超短期のバイトをやったことがあります。

それは、「就活サイトのページのソースをファイルに保存」っていう単純作業だったのですが、時給に換算したら数千円という破格のバイト代でした・・インターネットの黎明期ならではだったのかもしれません。

 

そういえば、日本エレキテル連合の「ネジを取り付けてすぐにはずす謎のバイト」ってネタがあったのを思い出した。

 

あとはネット絡みではないけど、もう20年くらい前かな、米国特許の抄録の和訳とかもやってましたけど、確か1件1700円くらいで、訳すのに10時間以上かかってたので、割に合わずやめました^^;

 

昔話はさておき、そう、一昔前ならわざわざSOHOとか言ってけど、今は普通に「在宅」って言う方が通りがいいし、そもそも、通勤する必要ないやん、って職種が広がってきましたよね。^^

で、この1ヶ月に応募した仕事とは・・・・・・・?

①IT内職

これは伝票をスキャンしたのをエクセルなりワードなりに打ち込んで電子化するって感じで、1件5円とか、10円とか、ほんと現代の内職って感じのものですね。

②ライター

これも最近よく耳にするかな、他人のブログとかサイトの記事を作成する人ですね。これはねえ、最近結構ポピュラーな仕事なんですけど、相場が安いんですよね、たとえば1000文字の記事書いて200円とか、ありえんやろとは思うのですが、まあ、ほんとに空き時間にやってお小遣いになれば的な方もおられるのかな・・で、自分はそこそこレートのいいところに応募しまして。

3000文字の記事で3,000円。トライアルを3本書いて出来がよければ採用、しかもトライアル中は基準を満たしているものを提出すれば1件につき2,000円支払うと。すごく良心的な会社^^

11月には1件書いたのでつい先日11月締め分の報酬1784円(振込手数料差し引き)が振り込まれてました。あと2本もちゃんとやれば今後は本契約になるかもしれません。

えとですね、3000文字の記事を書くためには少なくとも3時間くらいはかかります。文字を打つだけなら30分もあれば十分ですが、自分に全く興味がないお題で書くとなると、下調べの時間がかかりますのでね、それでも時給換算1,000円ですから、これ結構いいよね^^

③大手検索エンジン関連の謎の作業

詳しいことは書けませんが、自分TOEIC820でして、まあ、標準的な日本人よりは英語ができるんですね、ほんで、「英語と在宅」をキーワードにしてはたらこねっとで見つけたのがこれ。
*TOEIC820=中学英語+独学 なのでスピーキング力はない

全て英語で完結しているバイトなんですが(会社とのやり取りも作業自体も英語)、そのトライアル、やり通すのに多分50時間くらいかかったのではないかと。しかも、1回目では不合格、2回目のトライでなんとか合格というこの歳でよく頑張ったなと思いますわw

1回めの合否通知

We regret ・・云々・・あ、あかんかった^^; 日本語だと、「誠に残念ながら・・」って言い回しね。

2回めの合否通知

We are delighted ・・ 云々・・やった!!^^ これは日本語ではあまり使わない言い回しかも。

敢えて日本語で書くと、喜ばしいことに(貴方を採用させていただくこととなりました)とか、(貴殿を採用させていただくことを)喜ばしく存じます、って感じかな、実際にはあまり見かけないですよね?

こちらは時給1,900円。作業は先方のシステムにログインして行うので、成果は全部お見通しのはずで1件いくらの完全出来高制でもいいのでは?とも思うのですが、時給制にしているのは多分、やっつけ仕事をしてほしくない、ってことなのかなと。時間かかってもいいから、いい仕事をしてください、その分お給料払いますと。

この会社もいい会社かもしれません。かもって書くのはなんせ海外の会社ですから、とにかく初回の入金あるまで油断できないかなとw

てなわけで、在宅バイト生活、スタートです!!

<ここまでの文字数2,634文字でした>

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

低炭水化物・糖質制限ダイエット 人気ブログランキング - ダイエットブログ
低炭水化物・糖質制限ダイエットブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - ダイエットブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました