エヌトレクチニブ(ロズリートレク)NTRK阻害剤として承認取得

肺がん

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

ついに国内初というか、世界に先駆けてのNTRK阻害剤が2019年6月18日に承認されました。発売は2019年8月ごろの見込みです。

2018年12月に製造販売承認申請されていたもので半年ほどでのスピード承認だったようです。

中外製薬、エヌトレクチニブ製造販売承認申請(2018/12/19)
今までWEBで目にしていたのは「エントレクチニブ」でしたが、メーカーのページでは「エヌトレクチニブ」になってますので、これが正式なのでしょうね。このブログの過去記事も「文字列の検索と置換」、やっておきました^^

一般名:エヌトレクチニブ
商品名:ロズリートレク

ってことになりますね。

効能は

「成人および小児のNTRK融合遺伝子陽性の進行・再発の固形癌」

ということですから、癌腫(臓器)を問いません。

この臓器横断的?な効果は分子標的薬の面目躍如とも言えるでしょう。

 

さてさて、このエヌトレクチニブ、2019年3月にはROS1阻害剤としても製造販売承認申請が出されています。

中外、エヌトレクチニブをROS1対応で製造販売承認申請
(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆ ROS1derの諸兄諸姉、おめでとーございます!! ついにザーコリに次ぐ薬剤が承認待ちになりました。

NTRKと同等の審査期間とすれば、もしかしたら2019年中に販売までこぎつけるかもしれません。

ご多分に漏れず?、自分はROS1陽性ですので、とても期待しています。

承認されれば国内で2個めのROS1阻害剤となり、ザーコリ一択しかなかったROS1患者に光明をもたらすものとなるでしょう。

さらに、ファイザーが現在発売中のALK阻害剤、ロルラチニブもROS1に対しての治験で効果が認められています。将来的に豊富なROS1ラインアップができるかもしれませんね^^

ともかく、また癌で死ぬ可能性が低くなったかなと、胸をなでおろしています。

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました