日本がどんどん安くなっている・・・

暮らし

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

最近TVでもちょこちょこ特集されるようになりましたが、物価だけではなく、人件費も欧米、アジア各国に比べて安くなっていると。

失われた20年?とかってよく言われますけど、同じような意味でデフレ・スパイラル、とか言いますよね。

バブルが崩壊してからずっと日本はデフレから脱却できず、物価が安いのはいいけれど、給料がまったく上がらない状態が続いてますよね。

自分はもうすぐ還暦の世代ですが、確か自分の若い頃の大卒の初任給って20万弱くらい?だったかと思うんですけど、今もそんなに変わってないんじゃ?

それから、自分が若い頃からついこの間?まで、中国とか、韓国とか、東南アジアとか、は日本に比べて人件費が安いからって、日本の工場作ったり、外注に出してたのが、今や日本人の人件費の方が安くなってきているらしい。

東京新聞の記事からの抜粋ですが

「二〇一八年時点での日本人の一時間あたりの賃金は一九九七年に比べ8・2%減少。これに対し、英国(92%増)、米国(81%増)などは軒並み増加している。物価上昇分を差し引いた実際の購買力である実質賃金でみても日本は10%下がったが、英国(41%増)、米国(25%増)などは上がっている。」

惨憺たる現状・・それでも株価はそれほど下がってなく、円の為替の力もそんなに落ちていないとしたら、一体日本人が一生懸命働いた結果としてのお金はどこへ行ってしまったのだろう?

経済には全く疎いのでその辺はよくわからないんですけどね、自分の身辺でも関連した出来事が実際に起っているんですよ。

いつだったか、クルマ関連の掲示板での会話だったんですが、なぜ輸入車は割高なのかという疑問に対して、ある人はこう答えていました。

「日本車が安すぎるんだよ、今EU圏でランチしようと思ったら2000円~3000円するよ」と。そのときはなるほど、デフレも悪くはないのかもとか思ってたけど・・・結局賃金も安いんですよね。

ほんで、
「給料安くても、ランチ500円で食べれるし、日本で生活するのもそんなに悪くないよね、」って意見に対して、

「それは下から目線だよ、欧米人は東京に移住しようと思えば本国より豪華な部屋を借りれるし、豪華な食事ができるが、日本人にはそれができないんだよ、そう、選択の自由がないんだ」

って返した人がいた。なるほど、「下から目線」って言葉を使うのにこれ以上しっくりくるシチュエーションってなかなかないよなあ、って妙に納得したw。

それで、自分に翻ってなのですが、以前このブログに在宅でバイトを始めたって記事を書いて、それが時給2000円くらいで、「最近は円安みたいですね」なんてのんきなこと書いてたんですけど、為替の問題ではなく、単純に世界規模での日本人の賃金の相場が低くなったってことだったと。

アイルランドからの手紙
先日アイルランドのレベッカって女性からメールが届きまして。相変わらずそのツンデレぶりは健在のようです・・・・

 

さらに、今(2019年12月)現在、Amazonの日本法人が在宅のフルタイムワーカーを募集していて、自分は仕事の内容とかスタイルにはすごく興味あるんですけど、時給が・・・「1100円」・・・あかん、完全になめられとる。アメリカ本国の半分以下(推測)や・・・

Amazonですよ、そう、よく言われるGAFAの一翼を担っている。年間の純利益が1兆ほどある会社ですよ、その会社のためにフルタイムで働いても月20万にもならないなんて・・・

これって以前(今も?)日本が中国など他国に対してしたことと同じ構図になっていません?・・因果報応とはこのことか。・・・バブルの頃はサラリーマンも浮かれてたよね・・・・

しかも、今では世界中で日本だけ賃金が下がってきているのだから事態は深刻かも。

「労働賃金のガラパゴス化や~~」とかシャレにもならん、ただ、この意識は持っていた方がいいのかもしれないよ、労働者諸君。

それで再び自分に翻ってみると、

もともと在宅バイトを始めようと思ったのは、老後のこと(年金支給年齢がどんどん上がりつつある)、今現在の生活を楽にしたい、って動機で、特段高時給のバイトを探してたわけではないのですが、結果的に他の倍くらいのレートのバイトにありつけた。これはとりも直さず、欧米の会社からの直払いだからなんですよね。(給料は国際送金で支払われています)

直払いってことは仕事の内容はともかく、雇用先とは英語でやりとりしなければならないわけで(応募の時点からね)

決して上から目線で言うわけではないけど、ここに来て賃金のガラパゴス化(略してガラチン)が起こっているのは、そう、日本人の半端ない英語の出来なさも一因なのではないかと思いますなあ、(遡れば文科省のカリキュラムに問題ありってことになるのでしょうが・・・いや、カリキュラムより動機づけかなあ、中学英語の教科書の内容が習得できれば、基本的なやりとりはできると思うけどなあ・・そもそも自分も英語たいしたレベルではないしね・・・)

↓で紹介したブログによると、先進国中で日本人のスコアは最下位なんですけど、このブログの主さんがおっしゃる言葉がすごく言い得て妙で・・

「日本は圧倒的に最下位。むしろ逆にこんなに英語が出来なくても先進国の仲間入りできていることに日本の底力を感じます。」って。

TOEFLスコアの国別ランキング!日本の順位は?
TOEFL Score Map

でもねえ、高度成長期は勢いで日本語オンリーで成り立ってたけど、今はそんな時代ではなくなってきてるんではないかなあ。

やっぱ英語はやっといた方がいいと思うぞ、学生諸君。

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました