2020年6月28日(日) IIBC JAPANは異例のTOEIC無料公開模試を実施しました。コロナ渦のステイホーム関連ということになるのでしょう。
自分は学生時代から英語が好きで(ってなんか変な表現ですが)、こそこそ、もとい、ちょこちょこ勉強を続けてきまして。でも英検は40年以上前の2級止まり、TOEICは5年前の820点止まりです。
そう、5年ぶりにTOEICに挑戦したのですね。
ネットサーフィンしててニュースを見たんだったかな?IIBCがTOEIC無料模試をリモートで実施するって。
自分、この何ヶ月か、またTOEIC勉強再開しようかなと思ってたとこだったので、無料は渡りに船、現状の自分のレベルを把握するには絶好のチャンスってことで。
でも、自分的には3年ぶりくらいかなとか思ってたけど、当時のスコア証書見たら2015年3月だった。一体この5年間なにしてたんだろうって考えたら・・・・収入が安定してたんですね、特に気張らなくてもよかった。
自分は英語関係のブログも運営していて(全然更新してないですが)、それを読み返してみたら、自分のTOEIC初挑戦は2013年、最初の受験では620点だったと。
820点まではほんまによく頑張った。夜勤の仕事をしながら、必死のパッチだった。
そのころは2015年くらいをメドに会社を早期退職する予定を組んでいて、第二の人生的に、(セミリタイヤね)ちょっと違うことしたいなあ、とか思って英語を勉強してたのね、でも色々事情があって、セミリタイヤか呑気なこと言っていられなくなって、ガチで再び正社員になっちゃったもので、TOEICのスコアあまり関係なくなっちゃった。
ところが、まあ当たり前なんだけど、そろそろ60なので一旦定年になり再雇用、という段取りになる。そのままつづけるのか、こんどこそ第二の人生に移るのか。今テレワークのバイトでそこそこ稼げてるのでこのまま定年以降個人事業に移るのか、そうならやっぱTOEIC900あれば仕事の幅もひろがるよな、とかそんな事考えてた矢先での今回の模試というわけです。
ああ、それにつけても、この5年、無為に暮らしてきたなあ、老い先短いのに・・・いや、ここ2年はダブルワークでTOEICどころではなかったかもなあ・・
で、昨日の日曜日、リモート模試、受けてみました。
■リスニング・・ちょっと何いってんのかわからない状態 (正答率・・約7割)
■リーディング・・まあ、以前と変わらず状態(正答率・・約7割)
結果 予想スコア 720-750でした。以前リスニングはほぼ90%の正答率だったので、ここが衰えたね、英語の習得は勉強ではなく練習(スタディではなくトレーニング)と言われる所以ですね。
定年までに900、できるかな・・・
お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)
コメント一覧