ナオミの夢  大坂選手、おめでとう!!

巷の話題

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

何日前だったかな、朝起きて寝ぼけまなこでテレビを点けたら、いきなり、大坂なおみさんがUSオープン優勝のアナウンスが。そりゃびっくりしたよー。

男女含めてグランドスラムでの優勝は日本人初めて。自分も特にスポーツが好きなわけでもなく、テニスが詳しいわけではないですが、やっぱり嬉しかったですね。

それは、予備知識として大坂選手が大阪出身っていうことは知ってましたから、まあ、地元贔屓みたいなもんでしょうか。

1-2ヶ月前かなあ、サッカーのワールドカップ関連で「大迫半端ない」ってのがブームになったでしょ、実はあのころ、大坂さんのスポンサーの日清食品がこのパロディーのCM「大坂半端ない」を流していて、結構ワロタんですけど、今はもうやってない。さすがにUSオープンの女王となった今、おちょくったようなCMは恐れ多くて流せないないだろうなあ、って思ってたら、youtubeで「優勝改訂編」ってのがアップされてました。さすが、大阪人のノリですね、日清さん^^

試合後のインタビューで出身がオオサカでラストネームもオオサカ、お父さんはタヒチ系なのになぜ?と聞かれて「オオサカ出身の人は皆オオサカなのよ」とジョークをカマしておられたのが印象的でした。多分本人はもう100万回くらい同じ質問をされているのでしょうね。

 

大坂と大阪、名前と地名で漢字が違いますが、もともと大阪の地名も明治維新以前は「大坂」だったんすよね。(上町台地があるから)なのでもしかしたら大坂選手のお母さんは生粋の大阪人の家系なのかもしれません。

 

 

さてさて、セリーナ・ウィリアムズとUSオープン決勝で戦うことが夢だったと語る大坂さん、ふと思い出したのがもう何十年も前に結構流行った「ナオミの夢」っていうイスラエル人デュオの曲。

もともと特に日本向けに作ったわけではないそう。

というのはNaomiって名前、日本でとてもポピュラーな名前ですが、欧米でも同じなんですね。そう、ナオミ・キャンベルとか。Naomiって聖書に登場する女性の名前が由来だそうで。

英語式に読むとネィゥミィって感じかな。

短調なのにアップテンポでリズミカル、しかもメロディーが親しみやすい。日本人に受けたのもうなずけますな、個人的には「ナオミカムバック、トゥーミー」の後の「ぼよ~~ん」(ティンパニですね)が大好きです。

そして、この曲をオマージュしたのだと私が勝手に決めつけてるのが次の曲。カラオケで通称「ウォンチュー」って呼ぶ曲、何を思い浮かべます?年齢で分かれるのかも。

お後がよろしいようで?w


 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました