なんちゃって地デジアンテナ

IT・家電

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

先日、リビングのTVが映らなくなりまして・・・およそ昨日まで普通に写ってたTVが朝起きたら電波が弱いっていう理由で映らないってこと、あります??

■アンテナケーブル断線?
屋内のアンテナケーブルが駄目になることってあるのかなあ・・

■TV自体の故障?
まあ、これはあるかも、この前の大阪府北部地震でこけたからなあ。

■アンテナコンセント不良?
これだとちょっとやっかいやなあ、業者呼ばなあかんし、まあまだ物件の保証期間ではあるのだが。

これらの要因を検証する方法としては、次の作業を行う必要があります。

■映らないTVを寝室に持っていき、寝室のTVのケーブルを寝室のTVから外して映らないTVにつなぎ替える。これでリビングのTVが壊れていないかチェックできます。映った場合はTV以外に原因があるので次へ。

■寝室のTVのケーブルをアンテナコンセントからはずして映らないTVで使っていたケーブルと付け替えてみる。これで映らなければ、ケーブルが断線していたことになります。これで映ったら、TVもケーブルも故障ではないので、リビングのアンテナコンセントが故障ってことになりますが、念のため、寝室のTVケーブルを外してリビングのTVコンセントに挿して、映らないこと(コンセントが不良であること)を確認する。

って頭の中で考えていたのですが、そこは生来の怠け者、これはめんどくさいなー(特にリビングのアンテナコンセントは食器棚を移動させないと抜き差しできないし・・・)、なんかとりあえず対応する方法ないかなあ、って考えた。

うちは送信所からそこそこ近いところなので、本来室内アンテナで十分くらいの電波の強さはあるはずってことは針金があれば挿しとけばいいくらいのレベルやろうけど、針金ないよなーって目に入ったのが家内の裁縫箱のマチ針。5-6センチくらいの長さでしょうか。ダメ元で指してみたらキレイに映りました(笑)

 

ダメ元で挿してみたら・・・

キレイに映りました^^

 

送信所(大阪、奈良なら生駒山、東京ならスカイツリーでしょうか?)が目視できる場所なら、この方法、使えると思います。困ったときは一度お試しくださいw

<追伸>

その後、冬支度でこたつを出そうと思って電源ケーブルを引っ越しの荷物の箱を探してたら、余ってるアンテナケーブルを見つけたので繋いでみたらちゃんと映りました。ケーブルの断線だっようです。

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

低炭水化物・糖質制限ダイエット 人気ブログランキング - ダイエットブログ
低炭水化物・糖質制限ダイエットブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - ダイエットブログ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました