ケトン食/糖質制限ダイエットで使えるローソンアーモンドチョコ

ケトン食・糖質制限

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

私はケトン食、家内は糖質制限食、夫婦二人三脚で食餌療法がんばってます。でもたまには息抜き、したいですよね。

そういうときに便利なのがローソンの「アーモンドチョコレート」。一袋の糖質が4.9gと驚きの数値です。

ローソンさんはロカボ商品のラインナップが豊富なので本当に助かってます。

確かに毎日チョコレートってわけには行きませんが、週末に一度くらいは、息抜きしてもいいでしょう?

このアーモンドチョコ一袋40gで16個チョコが入ってるのですが、夫婦ではんぶんこ、8粒づつ食べてます。ですから一人あたり約2.5gの糖質ですね。週に一回、週末だけのお楽しみ。これ、ほんとに助かります。ありがとう、ローソン^^

確認です。糖質=炭水化物-食物繊維です。

そして、パッケージにある「イヌリン」、あまり聞き慣れないですけど、どんな物質なのでしょう。原材料の表示は使用している質量が大きい順に書かなくてはならないという決まりがありますから、このアーモンドチョコレートの場合、アーモンドの次に使用量が多いのがイヌリンってことになりますが・・

ウィキペディアによると(抜粋です)

イヌリン (inulin) は自然界においてさまざまな植物によって作られる多糖類の一群である。炭水化物の一種、果糖の重合体(フルクタン)の一種であり、同類の植物による貯蔵栄養素であるデンプンと異なりヒトの消化器では分解不能で大腸の腸内細菌叢によってはじめて代謝されるため、栄養成分表示では糖質ではなく食物繊維として扱われる。

栄養上の性質に優れることから、食物製品に使用されることが近年増えてきている。薄味のものから甘めのものまで広範に使用されており、砂糖や脂肪、小麦粉の代わりに用いられることもある。

そのためイヌリンをはじめとする水溶性物繊維の摂取により短鎖脂肪酸を供給することは食事性肥満の防止に有効と考えられており、実際に、ヒトを対象とした臨床試験でイヌリンの摂取が血中中性脂肪を有意に低下させた例がいくつか報告されている

とうことで、甘味を持った食物繊維の一種みたいです。さらに中性脂肪を低下させるなど、体にいい成分みたいですね。これなら安心して食べられます。

気になるお味の方は、とてもすっきりとしたほのかな甘さでほんとに美味しいです。ダイエット中だからそこそこの味の商品でガマン・・・なんてことは一切なし!掛け値なしで美味いです^^

それから、今この記事を書きながら気になったので、今現在の血中ケトン値を測ってみました。(今日昼ごはんの後にチョコを食べました。測定は夕食後になります)
結果は3100μmol/Lでした。何も問題のない値で安心しましました。

週末のお楽しみ、「ローソン・アーモンドチョコレート」。私達夫婦の定番になりそうです。

ケトン体測定器と測定方法(動画あり)
阪大附属病院のケトン食の治験に参加していますので、診察の日には血液検査で血中ケトン値を測定しています。また、普段自宅でも折を見て測定していますので、簡単に紹介したいと思います。

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

低炭水化物・糖質制限ダイエット 人気ブログランキング - ダイエットブログ
低炭水化物・糖質制限ダイエットブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - ダイエットブログ

 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました