薬食審,ロズリートレクのROS1への適応拡大の承認を了承

エヌトレクチニブ

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

ROS1患者の諸兄諸姉、おめでとうございます~!

ついにザーコリに次ぐ2つ目のROS1阻害剤が承認です。

薬食審・第二部会 新薬5製品の承認了承 新規の腎細胞がん用薬カボメティクス錠など | ニュース | ミクスOnline

ミクスonlineの記事によると、「厚生労働省は1月29日、薬食審医薬品第二部会を開き、新薬5製品の承認の可否を審議し、いずれも承認することを了承した。」

とあるので、承認の一歩手前になるんでしょうか?この辺の段取りはさすがに門外漢なのでよくわからない、当の中外製薬のニュースリリースのページでも今のところ何もアナウンスないですし。

でもまあ、実質承認されたと考えていいんでしょうね。

ただ、ザーコリに耐性が出た人にどれだけの効果があるかはまだ未知数かもしれないですが。

でもやっぱりザーコリそしてこのロズリートレク(一般名:エヌトレクチニブ)に続いてどんどんROS1阻害薬が出てくることを期待しています。

そして、もう肺がんで死ぬことがなくなりますように。

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました