中外製薬、エヌトレクチニブ製造販売承認申請(2018/12/19)

エヌトレクチニブ

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

今までWEBで目にしていたのは「エントレクチニブ」でしたが、メーカーのページでは「エヌトレクチニブ」になってますので、これが正式なのでしょうね。このブログの過去記事も「文字列の検索と置換」、やっておきました^^

今ちょっと会社の仕事中に何気にググってて、本日アップされたてでホヤホヤの記事を見つけたんです。

NTRK融合遺伝子陽性の固形がんに対する承認申請とのことで、NTRK陽性の患者さんにとっては福音になるかもしれませんね、多分NTRKの分子標的薬はまだ発売されていないと思いますので、一日でも早い承認が待たれます。

また、エヌトレクチニブはROS1/TRK阻害剤として開発中のものですので、今回はNTRKに対する承認を先行したということなのでしょう。ROS1に対してもいずれ承認申請されるものと思われます。

それにつけても、ロルラチニブ、エヌトレクチニブ、ともに治験ではROS1に対する効果が確認されているようなのですが、なかなかROS1に対する製造販売承認の申請がされません。このリリースを見て、思わず「中外、お前もか!」って心の中で叫んでしまいましたよ・・・やっぱり標本数が少ないからなのかなあ・・ROS1患者は袖にされてるのかなあ・・とまたロスワンブルーになってみたり。ていうか、ロスワンダーとはよく言ったものだなあと、今になって沁み沁み思いますよ・・・(wonder=思案する、戸惑う)

2018年12月19日|ROS1/TRK阻害剤「エヌトレクチニブ」のNTRK融合遺伝子陽性の固形がんに対する製造販売承認申請について|ニュースリリース|中外製薬

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

肺腺がん 人気ブログランキング - 病気ブログ
肺腺がんブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 病気ブログ

 

ロスワンブルー(ROS1患者の憂鬱)
ロスワンブルー・・自分だけ?ザーコリ効かなくなったらどうしようって不安になること。まあ服薬してまだ半年なので、まだまだ効果は続くのかもって気持ちもあり・・(2018/9/27更新)
The ROS1ders | Bridging ROS1+ Patients to Research
The ROS1ders is a global group of patients and caregivers living with ROS1+ cancer. We seek to improve outcomes for all ROS1+ cancers through community, educati...

 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました