時は金なり即ち貧乏暇なし或いは人間万事塞翁が馬

暮らし

妻がminneに出店しました。ぜひ一度みてやってください。↓クリック^^↓

「時は金なり」誰でも知ってることわざですが。英語でもTime is money.といいますよね。で、「ああ、英語でも同じことわざがあるんやな」って思ってたら、実は避雷針の発明者で実業家でもあったフランクリンの言葉を訳したものだったんですね。

最近、この「時は金なり」めっちゃ身に沁みて感じるんですよ。今までは「ああ、時間ってお金とおなじくらい貴重なんやな」って感想しかなかったんですけどね、今はね、ほんと強迫観念的に「時は金なり」ってフレーズが脳裏に浮かぶわけです。

というのは先日別記事でも書いたんですが、在宅のアルバイトをはじめましてね、時給が1,900円とそこそこ高レートなわけです。

在宅アルバイト^^
約1ヶ月くらい更新してなかったのかな?がん患者のブログの更新が途絶えるとちょっと心ざわついたりします?けど、自分はなんの、まだまだ元気そのものです^^

ほんで、会社から帰ってくるでしょ、晩ごはん食べるでしょ、(嫁ちゃん、いつもありがとう)、お風呂入るでしょ、ほんで今までなら、テレビ見ながらとりとめなくWEBページ見たりとかブログに駄文書いたりとかぼんやり過ごしてたわけですが、今じゃPCで特定の謎の作業をすれば1時間で1,900円になるんですよ!ぼっとしてられないじゃん、作業作業、作業しないと、お金が入ってこない、お金、お金、どんどん、どんどん、@@(@auのCMのかね太郎)

hi,メルセデス!(メルセデス・ベンツAクラス)買えるやん(フルローンで)いやベンツは内容の割に高すぎる、320万もする車にスマートキーすらついていない。今どき軽自動車でも付いてるぞ。スマート(=頭が良いの意)が無いだけにバカなの?様々な自動化と安全装備はとても魅力的だがオプションだからなあ、しょぼいよなあ・・・

為替レートなのか、輸送費なのか、もともとコスパが低いのか、はたまた日本人は高くても買いよるやろ、との上から目線なのか。
(ネットで調べたら、今どきは現地価格(ユーロ/円換算)とほとんど変わらないそうです。そうなれば、もともとコスパが低いか、表面上の仕様に表れないいわゆる「質感」が高いってことなのかもですね)

それならやっぱフォレスターのSTIかなあ、EyeSight、ツーリングアシスト標準装備やし、走行安定性で言えばスバルを超えるものはないよなあ、(外車は除く、乗ったこと無いので・・ああ、そういえば何十年か前に努めてた会社で、社長に「ごりおくん、これ、車庫に入れといて」ってなんかでっかいベンツを20mくらい運転したことがあったな・・)

とかね。

「時は金なり」からの「取らぬ狸の皮算用」

おあとがよろしいようで。

*20019年3月24日更新

時給1,900円のバイトは契約解除になりました。ある日突然こんなメールが。

Upon review of the quality of your work to date, we have noticed the tasks you have completed for us are not at the level which is required. As a result we have decided to release your services from the XXXXXX and your access to this program will be removed as of end of day, Wednesday 6th March 2019.

””貴殿の日々の作業について、私達は貴殿の成果物が私達の要求する品質レベルに達していないと判断しました。ついては貴殿とのXXXXXX(謎の作業のシステム)の契約を解除することにいたしました。2019年3月6日水曜日から貴殿はシステムにアクセスできなくなります。””

ってこのメール届いたの3月6日だったんですよね。どんだけクール&ドライやねんw

「そんなめっぽう気が滅入る謎の作業なんてこっちから願い下げなんだよ!!」←酸っぱい葡萄

でねえ、少々困ったことになってましてね、ええ、このバイト代の毎月の収入を見込んでAクラス、注文しちゃったんですよ(爆)、残クレなんですけどね。

まあ、今までやった分はちゃんと払うと言ってるし、3ヶ月くらいやったので今少しバッファはあるんですけどね・・・

がんを患って、家計が苦しくてクルマを手放して、ちょっと割の良いバイト見つかったからって調子こいてベンツ(の一番安いやつ)買っちゃって、ほんでそのバイトくびになって・・なんという生き方をしてるんでしょうね、俺^^;

てまあ、またあわてて次のバイト探してますよ、一応1記事2,000円のフリーライターのバイトは継続中^^

 

 

今の自分の座右の銘人間万事塞翁が馬

 

 

 

お前たちちっともクリックしねえなあ、オラ、がっかりすっぞ!!
(野沢雅子、もとい、悟空の声で読んで下さい)

低炭水化物・糖質制限ダイエット 人気ブログランキング - ダイエットブログ
低炭水化物・糖質制限ダイエットブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - ダイエットブログ

 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました